Canyon Ultimate CF SLX + Campagnolo Super Record乗り心地。

11月上旬に自転車の転倒で左足首を痛め、それがなかなか治らず、足首をかばいながら歩いていたので、今度は左膝を痛めました(12月中旬)。
その後に、会社内でインフルエンザがはやり、私も例外なくかかり(インフル一歩手前)、1週間ダウン。未だに咳が残っています。
そんな感じで、2週間くらい自転車の乗れていない!というわけで、体を冷やさないように日本橋→永代通り→荒川CR→葛西臨海公園という往復24キロのショートコースを走ってきました。
今日のお供は、Canyon Ultimate CF SLX(2010)です。もう久しぶりのチャリンコで最高に気持ちが良くニヤケながら走ってしまいました。

2011モデル発表前の2010ファイナルセール+円高をうまく利用して、CF SLX 2010モデルのトップモデルを選んで良かったです。全パーツが手を抜いていないので、私の様にコンポをいろいろ変えたくなる性分には完全に向いています。手を抜いていないので変える必要がないのです。グループセットは、Campagnolo Super Record (2009/2010)、ホイールはクリンチャー+アルミリムホイールとして超軽量級のMavic R-Sys SLです。ハンドルやサドルも重量面で見て、ほぼ最軽量なので変えるところがありません。

さて、Dura-Ace(7900系)を搭載しているLitespeed Archon C2と毎回乗り換えていますが、最初あまりに軽い車体でピーキーだったCanyonに妙に違和感を感じていたのですが、1000キロ以上走ってきて、やはり乗り心地は最高な気がしてきました。車体が6kg前半ということもあり何とも軽く、羽が生えたような軽さと乗り心地で走りに喜びがあふれます。軽量厨ではありませんが、やはり自転車の車体重量が軽いのは自転車の性能(特に加速面において)重要だと思っています。

ちなみにDura Aceとカンパ上位3グループセットの質量比較などは、別記事で少し取り扱っています:Campagnolo Record 2011 onto LITESPEED Archon C2

さて、軽量以外にCanyonが快適というか”乗りたい”、”乗っていて楽しい”と思うのは、Campagnoloのグループセットだと個人的に思っています。こんなロードバイクを始めたばかりの素人でも、Campagnoloはすごい、というか官能的で魅力的なグループセットだと思います。日本人にありがちなイタリアへの憧れと言われればそれまでなのですが、これは使ってみないと分からない魅力だと思います。カンパ(=カンパニョーロ)の魅力は、まずは見た目の美しさです。これは、ファッションならイタリアブランド、車ならフェラーリ、スピーカーならソナス・ファヴェール、ヴァイオリンならストラディヴァリ・・に通じる美しさです。クランクの美しさ、エルゴパワーのカーボンレバーの曲線美など、とにかく綺麗なデザインをしていると思います。隣にDura-Aceがありますから、シマノさんには申し訳ありませんが、相手になっておりません。Dura-Aceはその中でも綺麗な方だと思うのですが、やはり根本のデザインセンスが違うと思います。

次にカーボンクランクセットの気持ちよい柔らかさです。これは、Super Recordのみクランクセットにも搭載しているCULTベアリングによる回転の軽さもあるかと思うのですが、カーボンの絶妙な柔らかさって漕いでいて本当に心地よいです。決して弱いわけではなく、脚力トルクを堅さで跳ね返すDura-Aceに対して、なんとも言えない包み込む様な感じがあるんですよね。まさに、剛のDuraAceに対して、柔のSuperRecordという感じです。どちらも悪いわけじゃなく、個人的な好みでSuper Recordのカーボンクランクの弱くはない柔らかさが実に気持ちが良いと思っています。私は使ったことがありませんが、Chorus, Record, Super Recordはクランク自体はUltra-Torqueでほとんど同じ構造の様なので、同じ体感になるんではないですかね。CULTがその柔らかさの一端を担っているかはわかりません。

さて最も紹介したいのは、やはりエルゴパワー(Ergopower Controls)だと思います。下に写真を載せておきます。クリックすると拡大できます。

いわゆるカンパニョーロの、ブレーキレバー+シフトレバーの両機能を担う部分がエルゴパワーです。もうこれが素晴らしすぎます。
2枚目の写真にあるようにハンドルの真ん中に向けて少し曲がっています。そしてこのヘッド部のサイズも小さめです。この形、サイズが握っていてとても握りやすいのです。Dura AceのSTIは、ヘッドのサイズが(体の小さい日本人が設計しているにも関わらず)でかすぎるのです。新105のSTIは小さくなりましたので、7900系Duraの時は小さくできなかったんですかね。経緯は良くわかりません。このエルゴパワーとDura STIを比較すると握りやすさが違いすぎて快適さがぜんぜん違います。特に指をしっかりと回してハンドルを掴み、ダンシングしているときなど本当に握りやすくて楽しいです。

次にシフトフィーリングです。変速性能、特にフロントの入りやすさはシマノの方が上だと思います。リアは特別違いを感じません。フロントも2011モデルからX.P.S.S.をカンパが導入しているので改善しているかもしれませんね。ただ、ほぼ完璧な変速性能に近づいているシマノにはおそらく敵わないと思います。しかし、変速速度ではなく、変速レバーの押し心地がとても官能的なのです。緩衝材のプチプチや、すごくデザインの良いエレベーターのボタンなど、見ただけで押したくなるボタンとかってありますよね。ああいう感じがエルゴパワーのシフトレバーにはあり、平坦巡航で暇な時にシフトしたくなる楽しさがあります。特にUltra-Shiftによる上げ3段、下げ5段があるのでこれが最高に気持ちが良い。カンパでは基本推奨されていないアウター+ロー(最大のたすき掛け)状態で信号を待ちをして、加速スタートするときに、下げ5段は楽しくて仕方がありません。これはシマノにはない感動です。

図らずも、ちょうどDura-AceとSuper Recordの2台揃っているため比較できて楽しいです。シマノは日本製品だけあって、極めて堅実です。しっかりと堅く、信頼性があり、シフトも(特にフロント)速く、確実です。ブレーキもしっかりと効き、コストパフォーマンスも優れていると思います。日本人らしいまじめさが随所に現れている製品だと思います。全く持ってすばらしい製品だと思います。カンパは、なんでしょうね・・。人間的な”ふまじめさ”がある製品という感じでしょうか。文章では表現できず乗ってみて分かる事だと思いますし、それが一部だととしても、”自分はカンパの魅力を知ってしまった感”という、なんともくだらないですが優越感があります(笑)。おそらく100キロ程度走っただけでは、その官能美がわからないと思います。またカンパだけ乗っていてもわからないのかもしれません。そういう意味では絶対的な機能美というより、シマノと比べての比較なのかもしれませんが、少なくとも個人的にはカンパ好きというベタな展開になってきました。

中学・高校時代はMTBをハマりまくっていました。当時はカンパもMTBにグループセットを供給しており、自転車雑誌をみては、なんか美しいな(けど高い)という印象でした。カンパはMTBから撤退し、まさか15年後にロードバイクにハマりカンパを使えることになるとは思ってもいませんでした。今後カンパがどの方向に進むのか、これだけ変化のめまぐるしい世の中ですから予想が付きませんが、現時点でカンパの魅力を感じられたのは良かったと思っています。Canyonの超軽量で高性能なフレームも含め、とても快適なロードバイクです。2011年も楽しんで乗っていこうと思っています。

Canyon Ultimate CF SLX + Campagnolo Super Record乗り心地。」への25件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。

    今年も宜しくお願いします。( `・ω・´)ノ ヨロシクー

    でも、新型エルゴはホント、見てよし、触ってよしですよね。

    サイクルモードで試して、シマニョロで使おうかと考えていたんですけど・・・
    値段と変速性能に負けてDuraにしたわけですが、エルゴパワーはホント羨ましい。

    確か、5段シフトアップ+アウター⇒インナーで、スムーズなインナーへの切り替えができるみたいで
    ヒルクライム好きな人間としては、ぜひとも欲しい機能なんですよね。
    未だにアウター/ローになってギアが無いことに気がつくうっかり者としては、次はスーパーレコードに
    したいなぁ(b´∀`)ネッ!

  2. あけましておめでとうございます~

    Canyonユーザー増えてきましたね。私が把握しているだけでも、軽く国内に30人近くはいそうな様相です。

    私のスーレコは2009/2010年モデルですが、今度LITESPEEDのDuraを2011レコードに変更しますので、そちらでも試してみます。2011エルゴはバネ回りが変更あったようですが、あまり変化はないようですね。これでホイールも共用できますし、シマノとさようならです。

    11速化したので、今シマニョロが実現できるんですかね?(笑)
    変速性能、特にフロントはシマノでしょうね。リアは殆ど差は無いと思っています。

    エルゴパワーのウルトラシフトは本当にいじっていて面白いです。なるほどヒルクラで上記のシフトはできる気がします(前後の歯数の状態にもよりますが)。今度いろいろ試してみます。

    今年もよろしくおねがいします。

  3. はじめまして

    毎回楽しく拝見させていただいております。

    本当に参考になりました。

    心の中でずっと揺れ動いていましたが、本気で購入するつもりです。

    私もCanyon CF SLXアウトレットの白を購入しようかと思っております。

    最近、ユーロが下がってきそうな気配なので106円代に入ったらポチる予定です。

    ところで、一番気になっているのが引き落としされる際のレートです。

    WiggleやPaypalでは独自のレートを持っているようですが、Canyonさんの場合はどうなるのでしょうか。

    Wiggleさんの場合は手数料もあるのか、10円くらいレートが現時点では実際と比べて高いみたいです。

    色々と調べてみましたが、そこだけが分からず…

    できれば、相場は変わってくるのは承知の上で発送時決済なり、決済時期の為替相場のレートが反映されるのかどうかだけでもわかればいいのですが…

    それにしても、Super Record素晴らしいですね。

    羨ましいです。

    私の現在の所有車もHMカーボンですが、コンポがしょぼいのでDuraを買って入れ替えるなら、車両ごと乗り換えようと決意しました。

    私が狙っているのはRecordのモデルですが、それでも充分過ぎると思うので…

    質問君で誠に恐縮ですがご回答頂けると幸いです。

    これからも、寒い日が続きますが頑張ってください!

  4. KOOLさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    さて、レートに関して。

    カード明細を調べたところ。
    レート 115.253
    換算日 10/20
    となっていました。

    Yahooファイナンスで10/20前後のレートを見ると
    日付:始値:高値:安値:終値
    2010年10月22日 113.239061 113.670215 112.702151 113.466841
    2010年10月21日 113.550500 114.274426 112.802173 113.217007
    2010年10月20日 111.353424 113.486880 111.101952 113.267856
    2010年10月19日 113.751593 114.208328 111.818623 112.642378
    2010年10月18日 113.510802 113.697631 112.324844 113.275235
    2010年10月15日 114.612725 115.272308 113.464562 113.806568
    2010年10月14日 113.641376 114.993280 113.625088 114.643088
    2010年10月13日 113.766462 114.477860 113.733754 114.158957

    でした。換算日前後でみると、10/15頃に115.253の値が付いている可能性があります。
    カード会社明細には換算日10/20と書いてありますが、私は出荷5日前あたりに落ちた印象があります。というのは、カード会社に大きな買い物があるけどどう?って電話をしたら、ああ、海外からクエリー掛かっていますねとかいっていたのが15日前後だった記憶があるからです。つまり出荷が10/20なので10/15日あたりに落ちたのではないかと。そうなると上のレートと一致します。

    ・カード会社の明細の換算日は間違っている? or Canyonが少し上乗せして請求している?(後者はおそらくない)
    ・10/20には発送しているので、その直前で決済をしたとも考えられるが、その時だと実際のレートと少し異なる。

    というのが私の感覚です。参考になりますでしょうか。

    CF SLXのアウトレットは結構残っているみたいですね。つまり2010年モデルになるのでしょうか?ユーロは妙に安いので今は良いタイミングかもしれないですね!購入されたらまた教えてください。

    Super RecordとRecordはクランクにCULTベアリングを使っている点と軽量化以外はほとんどRecordと同じなので、カンパの素晴らしさが体感できると思われます!エルゴパワーは本当にすばらしいです。変速時にカンパらしいトルク抜きも覚えれば何ら問題ありませんし、私が書いたフロントの入りも別に大した話ではありません。フロントのトリムの考え方の違いな気もしますし。

    寒い日が続きますので、お互い怪我をしないように楽しんでいきましょう~

  5. と思ったら、
    http://serifugyakuyunyuu.com/remark/credit.html

    こんなサイトがありました。VISAですと、換算日前日のバークレーズ銀行(ロンドン)の始値の仲値 + 1.60 ~ 1.63 %ということですね。そうなると、例えば19日の111.353424に+1.6%くらいで、115円くらいになりますね。
    まぁ、全て推測ですが、参考になれば。

    とにかくCanyonの出荷予定時期も前後しますし、その出荷少し前に落ちるので、見極めは難しいと思います。

  6. あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。
    自分はSHIMANOですが、カンパニョーロも非常に気になります。
    同じフレームなのに1kgほど軽いのがうらやましいです。
    お金があったらカンパニョーロでも組んでみたいです。
    試乗車で触ったことはあるのですが、
    シフトアップも多段upできるのがいいと思いました。
    そのときは試さなかったのですが、下ハン持ったときもシフトアップはしやすいのでしょうか?
    そこが気になりました。

    レートに関しても調べてみましたが、
    カード会社のHPに詳細がありました。
    DCカードの場合
    http://cr.mufg.jp.okweb3.jp/EokpControl;jsessionid=B57B5DC90FCA70EA8E7675A1AC0C3997.sc-ap16-2?&site=dc&sid=60b6eae0d1bcd78a937ea7b116b3bf3e&tid=24170&event=FE0006
    手数料等は各カード会社で異なる可能性がありますのでそれぞれ調べた方が良いかもしれません。

    ここからは私の推測ですが、いまや電子決済されるので、ほぼ出荷日のレートに手数料分上乗せされるのではないでしょうか?
    私の場合もカードの利用日は出荷日でした。
    このあたりはWiggleでのポンド決済でも同じと思います。

  7. たにーんさん

    こちらこそ今年もよろしくおねがいします。

    追加情報ありがとうございます。
    なにせCanyonは決算タイミングがわかりませんから、こればかりは推測が難しいですよね。

    私のCanyonはカタログ値でペダルなしで6.25kgで、スピードプレイペダル付き実測で6.5弱でした。R-Sys SLが軽いのもありますが、やはりカンパのコンポは軽いようですね。
    多段シフト(ウルトラシフト)は良いですよ~(笑)これになれると、Dura車に乗ったときにたくさん押すのが疲れます(笑)

    下ハンの時も考えられていて、右手の親指で下ろせます。とはいえ、これはだいぶシマノと感覚が違いますね。

  8. 管理人のMiyashitaさま、たーにんさま

    ご回答ありがとうございます。

    手数料分の上乗せについて、大体イメージが付きました。

    とても、詳細な説明で参考になりました。

    思わず、画面の前でフムフムと唸ってしまったです(笑)

    もう少し粘って、106円台に入った時点でポチリとしてみたいと思っています。

    勝手な予想ですが、そのあたりでポチっておけば、運がよければ105円台決済なんて甘い考えも…(笑)

    大きな買い物ですので、かなり緊張してますが…(笑)

    しかし、CanyonのHPを見れば見るほどCPが高いモデルであると感心させられます。

    たしかに多少の整備スキルを要する自転車ではありますが、運がよい事に一から組み立てた事はありませんが、少々の整備知識と本当に困った時は駆け込み寺のように近場で持ち込みでもアドバイス&整備(持ち込みだと多少高いけど…)してもらえるショップがあるので、購入の決断ができました。

    私は最新モデルにこだわってるわけではないので、Miyashitaさまのインプレを参考にしてアウトレットモデルでも私には勿体無いくらいの戦闘能力を持っていると感じました。

    RecordとSuper Recordとの違いについても丁寧なご回答でエルゴパワーを早く体験したいです♪

    とはいえ、実はランニングの方がメインなのです。

    フルマラソンは、3時間25分位なので、本当に一般的なランナーですが…

    ランニングでは、練習では20キロ程度とあまり遠くに出かけられないので、Roadbikeであればもっと遠くへ出かけられるという事と、性格上いつかは自転車レースに出るであろうと思われるので、それであれば、一気に最高級モデルにしてしまおうという魂胆です(笑)

    Miyashitaさま、たーにんさまも寒い日が続きますので、怪我や体調にはくれぐれも気をつけてお互いに楽しみましょう!

    購入したら、もちろんご報告させて頂きます♪

  9. こんにちは。

    なにせ為替に関しては全く読めないですし、おそらくCPの高いCanyonでしたら総計でそんなに差もないでしょうから(何円程度気にされているかわかりませんが)、ここはうまいタイミングで購入できるのをお祈りするしかありません。

    ワイヤーまわりの取り回しなど、完成車は微妙な点もありますし、ブレーキが逆なので、それをどう考えるかは留意すべき点ですね。

    サブ4ランナーでしたら、ロードバイクも速く走れるのではないでしょうか!?自転車とランニングでは使う筋肉も使いますが、ランス・アームストロングはサブ3らしいので、やはり持久力面ではランナーは有利だと思います。

  10. Miyahistaさま

    こんにちは(^^)

    ご返信ありがとうございます。

    本当に為替相場は読めないですよね…

    巷ではユーロ相場が崩れるという噂を聞いているので、そこが悩みどころです。

    充分安すぎるくらいなんですけど、ついつい色々と考えてしまいます。

    それと、現在所有車両の処分も…

    それについての目処はついているので、今回の購入資金に充てるつもりです。

    ブレーキが逆なのは乗っているうちに慣れるかなと思っています。

    ワイヤーの取り回しは最初は気になるかもしれないですが、様子を見ながら決めていきます。

    あまりにも楽観視してるような表現ですが、乗りながらその点は学んでいきたいです。

    いつかは、サブスリーを目標にランニングのトレーニングをしてます!

    若くはないので、難しい目標でもありますが…

    自転車の場合はパワーのある筋肉質ではないので、ロードバイクでのレースは持久系勝負となりそうですが…

    あとは体重が軽いことがネックとなりそうで、ちょっとだけ不安です。

    167センチ 体重53キロ…

    でも、それは今までもそれなりにカバーできているので、まずは購入してCanyonライフを楽しみたいと思います。

    本当に色々とアドバイスありがとうございます。

    これからも、コマメにチェックさせて頂きます♪

  11. コメントありがとうございます。

    ユーロは十分に安いので、今はチャンス”時期”であることは間違いないですね。ドルと比較しても今の円に対するユーロ安は異常ですね(この時勢に異常という概念もないのですが)

    53キロの体重ですと、ヒルクライムなど向いているかもしれませんね!
    私は63キロ@182.5cmですので、身長からすれば少しやせ気味なのですが、なかなか50キロ台に落ちません!(笑)もうちょっと気合いをいれてダイエットをがんばる予定です。

    私も平日はランニングなので、走る楽しみの”違い”を楽しんでいます。ロードバイクは隊列など、1人だけでは何ともならない部分もあり楽しいですよ!

    ちなみに、実はカンパ・レコード(2011)車を今、組んでいますので、ここで紹介致します。モデルがスーレコ@2010、レコード@2011で違うので単純比較はできませんが、スーレコとレコードの差を体感”できない”ことをレポートできると思います(笑

  12. 返信有難うございます。

    噂なのでよく分かりませんが、ユーロは105円以下になる意見が多いので、それが一番私を悩ませる要因となってます。

    そこいって、数千円前後しか安くならないのですけどね(笑)

    ヘッドキャップ代くらい浮かそうかと…(笑)

    でも、現在でも十分異常なくらいのユーロ安ですよね…

    ヒルクライムは実は考えてたりします。

    ロードバイクの世界もツーリング程度でしか楽しんでませんが、どっぷりこれからもハマっていく予定です。

    Miyashitaさまも充分痩せられていらっしゃいますね。

    50キロ台にしてしまうと、長距離を走ると後半にガス欠になりそうな気がします。

    私は49キロまで体重を落としたことがありましたが、河口湖マラソンの35キロ過ぎで失速しました(汗)

    ですので、現在の体重が一番だと思ってます。

    Miyashitaさまもランニングされてるんですね。

    大変失礼しました。

    私の場合は”年齢的な壁”もあり現実的に考えるとサブスリーはちょっとキツい目標でもあります。

    フルは、今後は東京マラソン当選以外は走らないつもりですし…(全身の負担が大きすぎるので…)

    自転車の隊列憧れますね!

    私は身近にロードバイク仲間がいないので、隊列はできそうもありません(涙)

    なので、とても羨ましいです!

    Record組中の車両も楽しみですね。

    何気にレコードとスーレコの差が気になってたんですよね(笑)

    是非とも、組み終わりましたらインプレッションを楽しみにしております!

  13. 私も60kg以下が良いかちょっと分からないのですが、運動に関わらず細身で居たいので、もう少し絞ろうかなと考えています。確かに長距離だと後半ヘタりそうですね・・。そのあたりは調整次第ですね。

    私は長距離は全然速くなく、おそらく11月の足首負傷→両膝→右脚首→左膝(現在)と全く足回りが安定しません。そのため、この2ヶ月半、まともに走れていないので、サブ4はまず無理かなと。4時間前後の超普通タイムになりそうな様相です。

    まぁ、ロードバイクもランニングも趣味なので、健康維持でやってゆきます。

    Recordは、物を見ると全く十分な内容ではありますが、逆にスーレコがやり過ぎていることがわかります。スーレコのやり過ぎっぷりを確認する上でレコードにしてよかったなと(笑)。比較すると、ここまで軽量化しているのか!?スーレコ!という場所が多々見受けられ、そう言う意味で非常に為になっています(どうでもいいっていえば、どうでもいいのですが・・)。
    その箇所も明らかに走りには影響しない箇所なので、やはりスーレコはやりすぎな芸術品なんでしょうね。趣味ライダーは是非一度は”見る”価値のある芸術品だと思います。

    スーレコ、レコード、コーラスと、なにせマニュアルが一緒なので、機能的に違いがないことが明らかです(笑)。逆に明確にコーラスまで同じフィーリングを提供しているカンパらしさもありますね。機能はコーラスで十分に提供し、それ以上の差は素材の差だよと。価格体系も含め、極めてわかりやすく、エンジニアの私からみても良い製品だなぁと。カンパは、今年の有力チームが4チームしか使わなくなり、シマノ・SRAMに大きくシェアを明け渡しています。悲しい状況ではありますが、カンパの魅力は本当に素晴らしいので、KOOLさんのレコード到着されましたら楽しみにしていただければと思います。エルゴパワーとウルトラトルククランクとブレーキに感動間違いなしです。

  14. miyashitaさん、KOOLさん こんばんは。

    KOOLさんの体重53kgはうらやましいです。
    自分は171cm、61kgなので・・・58kg台まで落としたいのですが、なかなか落ちません。

    自転車では、体重落としても補給しながら走れるので大丈夫なのではないでしょうか?
    私の周りにも体重53kgの自転車のりがいて、ヒルクライムがめちゃくちゃ速いです。
    平地も速いですけど。
    マラソンもされているということで心配能力は問題ないと思いますので、
    間違いなくヒルクライムは速いと思いますよ。
    最近は大会でもデュアスロン経験者が上位に入ることも多いです。
    わたしも一時期ジョギングしていましたが、5kmで30分もかかる亀さんです(^^;

  15. ヒルクライムは引力との戦いですし、時間にしてそんなの長時間ではないですから、軽い方が有利でしょうね。

    寒いですから、皆様怪我などしないようにランニングでもサイクリングでも楽しみましょう。

  16. Miyashitaさま たにーんさま

    こんにちは

    体重はパワーと持久力とのバランス調整が本当に難しいですが、私の場合は52キロ台が一番ベストだと思っています。

    1月30日に新宿ハーフマラソンが控えているので、本来ならそのくらいまで体重を落とさねばならないと思っているので、夕飯の量を最近減らしてます。(汗)

    Miyahistaさまも足首の負傷など大変なんですね。

    私も右膝の筋に痛みが走る場合があるので、ロードバイクに入ったきっかけはそのリハビリだったんです。

    それにしてもスーレコってそこまでやり過ぎてるんですね。(笑)

    私としてはRecordですら、やり過ぎ感を感じてますが…

    一度はスーレコを拝んでみたいです。

    コンポーネントの違いをそこまで感じられることが出来るなんて、本当に楽しみです♪

    もう少しすれば暖かくなってくるし、絶好のサイクリング日和でしょうね。

    Canyonを買うと決めて、今まで乗っていたロードバイクは処分するまで保管状態となっているので、街乗用のセカンドバイクのPeuguot Pacificでボチボチポタリングを楽しむ事にします。(笑)

    たにーんさま

    私も一時期は60キロありましたので、落とそうと思えば大丈夫だと思いますよ!

    私はランニング+筋トレで痩せました。

    私の場合は、筋肉が持久系の傾向にあってなかなか筋肉がつかない体質でして当初は苦労しましたが、BCAAのサプリ+トレーニングで体脂肪を燃やし、その他なにも運動をしない週末は銭湯のサウナ等に行ってたら、自然と体重が落ちました。

    ちなみに他の人と比べれば基本的に食事制限もしてません。

    夕飯の量を減らしたくらいで、昼は普通に二人前とかのラーメンを食べます(笑)

    出来る限り運動で燃焼させるようにしてます。

    自転車では補給しながら走れるのは大きいですよね!

    私はロードバイクでもランニングでも心拍計を見ながらするようにしてますが、ロードバイクでは160~170位、ランニングでは170~185位で走ってます。

    ヒルクライム本当に楽しそうですね♪

    デュアスロンも大変興味があります!

    アラフォーなのに、さらにどっぷりとロードバイクにハマってしまいそうな予感です。(笑)

    ちなみに私も昔は皇居一周30分位でしたよ!

    あまりスピード系ではないので、10キロレースに出た際の最高で39分位です。

    でも、練習で5キロを一生懸命走っても19分台なんですよ(笑)

    自分自身でとても謎です(笑)

    そのタイムなら5キロ18分台は当たり前のはずなのに…

    私のロードバイクは乗り方なども含めて周りに仲間がいないので、全て自己流となっているせいかとても遅いです(笑)

    同じようなSpecのロードバイクに乗った私よりも年配の方にぶっちぎられました(涙)

    これは本当に悔しかったです!

    とはいえ、私は多摩川CRに行くことが多いのですが、誰かと張り合うっていうよりも自転車も歩行者も多いので、安全第一に走るように心掛けてます。

    ロードバイクでは亀な私ですが、何卒よろしくお願いします!

  17. KOOLさん
    こんばんは。

    私も完全なアラフォーですが、どっぷりはまっていますよ。
    わたしは多摩サイは狭くて危ないと思っているのであまり走りませんが、
    ゆっくり走るときは多摩サイをつかうのでそのうちお会いするかもしれませんね。
    いまのところ多摩サイ付近でCANYONは自分しか見かけていません。

    体重も頑張れば落とせそうですね。今のところたいして食事制限もしていませんから。

  18. 今弟から借りてるアンカー ソラを乗ってるのですが春までにロードバイク購入を検討してます。
    ROADLITE 7.0 CT 2010を考えてるのですが、キャニオン製の部品でないと変えれない部品があるそうなんですが一緒に購入したほうが良いものはありますか?
    身長164CM股下74CMだと50で大きく感じないでしょうか?他のメーカーだと48とかあるので。
    乗ってる期間はまーまーなんですが、すこしロードバイクの事を勉強しようと思ってますが、最初に購入して独学で勉強して扱えるようになるでしょうか?
    春に弟に返さないといけないので、それまでに購入を考えています。

  19. akiさん

    悩ましいご質問ですね。

    弟さんのロードバイクで慣れているということですが、分解・整備などはご自身でできるのでしょうか?
    整備に自信がない or 海外通販購入でも面倒見てくれるプロショップに知り合いがいる
    という状況でないかぎり、Canyonはやめた方がいいと思います。確かに15万前後でultegraが載っているので魅力に感じるかもしれませんが、体に合わない、ちゃんと整備されていないロードバイクは安さとか関係なく、快適ではなく、また身の危険を及ぼすものですので、あまりオススメはできません。
    また初期不良が発生した際に、日本→ドイツは輸送に10数万かかるリスクは負う必要があります(2~3万で送れるEMSは自転車はサイズ規格外で利用できません)

    また、Ultimate CF SLXを私は乗っていますが、Roadliteは見たことも乗ったことがないので、自転車としてどうなのか?は判断出来ない状態です。(よって、同時購入部品のオススメができません。ステム、ステムキャップが特殊ですがroadliteがどうかはわかりません)。

    もちろん購入はakiさんが決断すべきですが、shimanoの新105が非常に出来が良いので、105ベースの同価格帯の自転車を、ちゃんとお店で体型を測って、試乗してから選んだ方が絶対に良いと断言できます。そちらの方が満足度も快適性も高いと思います。またsoraから新105は圧倒的に性能があるので、とても快適だと思います。アンカーのRA6や、キャノンデールCAAD、Trek 2.1など、ちゃんと体型を計測されてサポートもしっかりしている体制で購入された方が良いかと思います。(あくまで個人的な意見ですが)
    私が、通販ベースで購入し結局自己流でめちゃくちゃに乗っており、今でこそプロショップに知り合いもできましたが、簡単に命を落とす可能性があるロードバイクはちゃんと信頼できる方の元で購入された方が良いかと思います。

  20. ご無沙汰しております。

    色々悩み悩んで為替も徐々に…(涙)

    とうとう決断して、ポチリと押してみました。(笑)

    Miyashitaさまの自転車と同様にSuper Recordにしました。

    アウトレットで運命を感じてしまい、為替を無視して一日悩んで気持ちが揺らがなかったのでポチっとクリックしてました(笑)

    私の事前知識不足で、購入したアイオロスが旧式で非対応らしく、これまた処分する事になりましたが、それもまた良い勉強となりました。

    まだ、カードの引き落とし連絡も頂いてないので、なんとも言えないところですが…

    Canyonからは、ホイールの在庫が無いから別のホイールでいいかという連絡が来て、こちらの方がグレードも高くこれまたラッキーだったりもします。

    でも、どうせ在庫が無いのなら追金で他のホイールにできないかと交渉中です。(笑)

    その間に為替が上がりませんように…(仮に上がったとしてもそれ以上に安いから余裕がありますが…)

    これで、私も春からは余程な事が無い限り、Canyonデビューです♪

    また、近況を報告させて頂きます。

  21. いよいよ注文されたのですね。

    Super Recordは非常にオススメです。
    クランクのCULTベアリングは、素晴らしいと思います。
    セラミックベアリング懐疑論者はもちろん多いのも分かっていますが、CULTはセラミックベアリングというのがウリではありません。あの何ともいえないラクジュアリーな回転が魅力だと思っています。素晴らしいクランクの回転をするのでどうぞお楽しみにしてください。

    ホイールはR-Sys SLが在庫無し?ってことなのでしょうか?R-Sys SLは非常にすばらしいホイールで、これまたオススメなのですが、他に提案されたホイールはなんだったのでしょうか?CanyonはMavicとの契約でMavicしかないですよね?Cosmic ultimateあたりですかね?
    Mavicももちろん素晴らしいですが、ハブのCULTもものすごいので、予算が回ればBora2かHype2も候補に入れられると良いのかなと思います。これではCULT(カルト)信者ですね(笑

  22. Miyashita様

    ご返信ありがとうございます。

    色々と悩みに悩んだ挙句、妻に承諾を得る前に購入ボタンをクリックしてました(笑)

    先ほどUPSのTracking Noが発行されてたので、無事に支払いも決済されたのでしょう。

    私が購入したのは、実はアウトレットモデルでしてそこにはMavic Ksyrium SLと記載されていたのですが、在庫切れで交渉をしていた次第です。

    結局のところ、Canyonからの回答はアウトレットモデルに付いてはすでにパッケージングが完了しており、あらゆる面においての変更不可という回答でした。

    ちなみに、後ろブレーキを左ブレーキレバーセットして欲しいという依頼も、同様の理由にて却下されましたので、アウトレットCanonを購入予定の方は一切の変更が不可であることをご承知おきください。

    私のEmailの本文には、Mavic R-sysと書いてありましたが、添付されてたファイルにはR-sys Premiumとの記載があったので、こちらに変更されてるものと思われます。

    到着するまでの楽しみとしておきます。

    本当はCosmic Carbon SLRにしたいってゴネてみましたが…(もちろん追金する旨お伝えして…)

    予算の関係でBora2は厳しいですね。(笑)

    Miyashita様の日記を拝見していると魅力的ですが…

    当面は、吊るしのホイールで我慢しつつ年末のセール時期までにじっくりと検討するつもりです。

    今回の購入に当たって非常に参考になりました。

    ありがとうございました。

  23. なるほどそう言う経緯なのですね。

    ブレーキ逆は私も今後の日本の客に対して、そのようなサービスをしてはどうか?と提案しましたが却下されたので、それはアウトレットでなくても不可能な様です(ブログで以前触れましたが)

    Ksyyrium SLからR-Sys系の変更はラッキーだったのではないですか?R-Sysすごく良いと思います。アルミリムですし、気楽に使えると思いますし。

  24. ご返信ありがとうございます。

    ホイールはどっちが来てもラッキーなのは間違いはないです。

    ただ、個人的には”Premium”であって欲しいと思ってます。

    Canyonからのメールで添付されてたファイルでは画像にもSpecシートにもPremiumでしたので…

    どっちがくるのか楽しみです。

    私自身の現状スキルで考えれば、アルミリムで現状は充分過ぎると思ってます。

    まずは、ドンドン乗って身体を作りつつまだまだ気の長い話ですが、年末のセール時期に平地用のディープリムが買えたらいいなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です