2010/8/12追記:以下の記事で紹介しているCamaleonte4を改造した記事を書きました。
**** 以下が元記事 *****
ご存じの方も多いかと思いますが、私は車を持っていないので、基本都内をチャリンコで移動しています。山手線円環内の場合は大方、チャリンコで移動しています。その話をすると、どんなチャリンコを乗っているの?と聞かれるのですが、思いっきりママチャリを使っていました。この度、そのママチャリがボロボロになってきたのと、先輩のお薦めもあり、イタリアの老舗自転車メーカーのBianchi (ビアンキ >> ビアンキのwikipedia)のクロスバイクを買ってみました。ちなみに創業は1885年で、超老舗メーカーです。
Bianchiを日本で売っているサイクルヨーロッパジャパンのページ
自転車マニアは多いので、私の中途半端な知識状態では細かい解説を避けますが、マウンテンバイクとロードバイクのあいのこがクロスバイクと呼ばれる自転車で最近とても人気があるようです。いわゆる、ドロップハンドルの自転車だとちょっと気合いが入りすぎかなと、逆にマウンテンバイクで都内を走るのは山道でもないし、タイヤ抵抗も大きいし・・となると、フラットバーハンドルで、タイヤは細いクロスバイクに人気があるのはわかる気がします。
(追記:その後クロスバイクをよく調べてみたら結構定義が曖昧の様ですね。私が買ったチャリンコもクロスバイクに所属しているのか分からなくなってきました・・・・)
さて、現在自転車メーカーはあまりに多くて、町中を走っていても知らないメーカーばかりです。私は中学の時に死ぬほどマウンテンバイクにはまっていたので、マウンテンバイクなら整備技術やコンポ知識なども含め結構知っているのですが、その時代から更にメーカーは増えているようで、しかもクロスバイク系となると、知らないメーカーばかりです。そんな時に、先輩がビアンキのクロスバイクを購入したので、”ビアンキ”に興味を持ち始めました。その理由は、”チェレステ”と呼ばれるビアンキのシンボルカラーがあまりに綺麗だったからです!自転車に詳しい方からみれば、ビアンキのチェレステといっただけで、”ベタのベタ”と突っ込まれるのですが、久しぶりのママチャリからの脱却ですから、まずはベタなコースでもいいかなと。そんな迷っていた折、知人社長の自宅に遊びに行った際に素敵なカップルがチャリンコで登場し、購入の背中を押してくれました。
”チェレステ”(Celeste)とは、イタリア語で、碧空、天空という意味で、緑色に近い空色で、生でみれば超綺麗で頬ずりしたくなります(笑)。Wikiにも書いてあるのですが、チェレステは公式でPantone 333(C 38 / M 0 / Y 27 / K 0)というCMYKで表現できる色です。
これが指定のCMYKによるチェレステなんですけど、ちょっと印象が違います。生でみるともうちょっとvividな感じでとても綺麗です。
さて、今回購入したのは、BianchiのSPORTシリーズ(いわゆるクロスバイクのシリーズ)のcamaleonte 4 ALU carbonというモデルを選びました。このサイトでも分かるようにチェレステカラーはデフォルトすぎてサイトにはいちいち紹介していません(笑)チェレステではない色があるモデルはその色が載っている状態です(そのくらいチェレステは有名です)。サイズは、私はやや背が高いので、一番大きい58を選びました。本当は、camaleonte 5が欲しかったのですが、この時期58サイズのcama5は見つかりませんでした・・・。フレームはALU = アルミとカーボンなのでそこそこ軽い車体です。少なくともママチャリの比較ではありません。既にかなり走り込んでいますが、とても良い感じです。相当スピードが出るのでヘルメットが居るかもしれません・・・。
ビアンキは、かなり人気のある自転車の様で購入が結構大変です。毎年9~10月頃に次の年のモデルが発表されるので、そこで予約して納車は3ヶ月~半年くらい掛かるようです。逆にこの時期は、2010年モデルの売れ残りを探すしかありませんが、ほとんどないかと思います。私が買った安い通販のお店QBEIは同じクラスのモデルが現時点でちょっとあるようですが・・・。QBEIさんは安いのですが、整備が甘いので少し注意が必要です(自分で少し直せば良い話)
追記:とはいえ、初期整備不良を、自分でちゃんと整備するのも大変ですし、値段よりも安全をとるならQBEIはオススメできません。これは今度ブログに書きますが、秋葉原のbianchiコンセプトショップで現物をみながら選択し、ちゃんとした整備で買った方が良いと思います。かなりスピードがでるので、整備不良は命を落とす可能性がないとはいえません。数万円安い程度で通販で買うより、確実に信用できるお店で買った方がいいと思います。
今回のモデルは、それほど高価なモデルではないので、搭載コンポーネントも普通の物です。とりあえず乗り込んでみて少しずつ改造していきたいと考えています。マウンテンバイクの知識しかないので、ロード系は未知の世界で面白いです。
以下、せっかくですのでまだ車体が綺麗な内に記念撮影@お台場船の公園近く。チェレステカラー、綺麗です!
各コンポが分かるような写真たち。カーボンを一部とはいえ使っているフレームで総計がこの価格だと、やっぱりこんなコンポになるようです。少なくとも前は2枚が良かった・・。これから変えていくぞ~
いい自転車(おっと バイクでした)ですね。色がいいね。
私は近周りの仕事の得意先廻りは自転車をズーット愛用してますが 少し荷物を積めるようなタイプです。
今まで4~5台乗りましたが このようなスポーツタイプは乗ったことがありません。ハンドルはチョット馴れないと怖そうな感じですが 乗り心地は如何ですか??
ギヤも減速比がとても大きそうですね。 私は今度乗り換えるときは 電動サポート付きにしようかと思ってます。
K884さんは、自転車(バイクか・・(笑))詳しそうですね!!!お得意さん周りは自転車なんですね。
私もこの自転車だと荷物が積めないので、リュックに詰め込んでいます。
そうなると、なんとも鈍くさくてかっこわるい。かといってヘルメットかぶってパツパツのパンツで仕事先には行けないし・・・。悩ましいところです。
フラットバーのは最初違和感がありましたら、5分で慣れました。かなり乗りやすいですよ。とはいえ、ドロップハンドルのローダーが来たら、颯爽と道を譲っています(笑)
3x9の変速なんですが、多すぎますね。次はホイールとギヤ周りを変更する予定ですが、フロントは2枚にする(2x10)にする予定です。
ええー。次も非電動で気合いでいきましょうよ!!
おお!今度はチャリですか!
かっちょいいですねー。
じゃあ俺も対抗してルイガノでも買おうかなぁ(^_^)
色も含めてお気に入りのチャリンコです。
ルイガノはビアンキと”盗難被害チャリ”の人気を二分していますな(笑
同じ価格帯のフラットバークロスだと、ルイガノは車体重量が軽いので魅力的だと思います!
とはいえ、ルイガノもこの時期だと入手はかなり困難ですなぁ
チャリかったらツーリングでも。
きれいな色の自転車ですね!
僕も自転車には興味があって、再来週、会社の先輩のお古の自転車を借りてツーリングに行く予定です。
どうもです!
色が本当に綺麗です。
先輩の方とツーリングいくのですね。その先輩からいわれせば、なんだビアンキのチェレステかよ的なことをいわれるかもしれません(あまりにベタすぎて)(笑)
ツーリングで調子が良かったら是非、ご自身でも!
都内在住のおしゃれチャリンコ族が周りに増えています。都内を移動するにはかなり快適みたいですね!
サイトを見るとCITYというタイプもあるようですがSPORTのほうが断然カッコイイ。乗り心地はどうですか??
こんかいのチャリンコも本格的なロードからみればかなり中途半端なスペックではありますが、ママチャリとかと比べるとモーレツにスピードがでますし性能はかなり高いです。
ただしタイヤが細いので、歩道などの段差があるところは走れず、車道で車と併走する感じです(笑)
CITYタイプも街でよく見かけますが、やはりSPORTの方がかっこいいですよね。ROMAなどは女性で乗っているのを見たことがあります!
興味があれば是非挑戦くださいな。ただし、荷物があまり運べないのと、盗まれないかビクビクする生活が待っています。
超カッケー。いいなー。
でしょ?(笑
チェレステカラーがかなり良い感じです。
町中で、Bianchiのチャリンコ結構走っていて、その半分以上がCelesteカラーなので、是非注目してみてくださいな。女性もかなり乗っていますよっ。
いつも更新楽しみにさせていただいています。
私もBianchiの色が好きで乗っています(20年以上前の型ですが)。
ただ私の印象としてBianchiのチェレステもイタリア製と日本製では違う色だと感じております。
ご購入のbikがどうか事情は存じませんがご検証されてはどうでしょうか。
Mshiさん
はじめまして。
おおお!20年来のBianchiユーザーさんですか。すばらしいですね。
サイクルヨーロッパジャパンになってから、少し色味がちがうのですかね??
私のカメラがややコントラストが高くvividに見えるというのも少しあるかもしれません。
調査してみます。ありがとうございます。
初めまして、検索より訪問しました。
本日長年乗った車を売却し、自転車購入を検討し始めた記念すべき日。
ネットでいろいろ見てましたが、ビアンキのカメレオンテ、色はチェレス手カラーに目を奪われました。
本格的な自転車購入は初めてとなりますが、ランニングが趣味となりますので、トライアスロン参加も視野に入れております。明日は自転車店を見に行ってみようと思います。
都内でおすすめショップがあればアドバイスいただけますと幸いです。
明日は自宅に近い阿佐ヶ谷の有名店に行って参ります。
Blogの方、これから読ませていただきます!
kobayashiさん
おおお。チャリの世界に入られるのですね(笑)ようこそ!
しかも自動車を売ってとは・・・。
ご存じかもしれませんが、この時期でのビアンキ購入はかなり困難です。2011年モデルの予約開始が去年の11月で、11月に予約した人の納車がこれからなので、今からの予約ですとなかなか大変かもしれません!!実際には5月頃になると余り在庫が多少でるのでそれを探す感じになるかもしれません。
少なくともビアンキは最も納期が遅いメーカーであるので、そういう意味でも阿佐ヶ谷のお店の他に、表参道ヒルズ、秋葉にあるビアンキジャパンのショップに行った方が在庫の見通しが良いかもしれません。
私のブログをご覧になれば分かると思いますが、私はカメ4をフレーム以外コンポ総取っ替えして、ロードバイクに移行しました。もし、kobayashiさんが(自転車以外でも)何か物を買って、いろいろいじって改造したいタイプの性格であるなら、おそらくクロスバイクよりもロードバイクに行くべきだと断言できます。是非ショップにいって、C2Cなどのチェレステをご覧いただければと思います。かっこいいですよ~(笑)
私はクロスバイクでいろいろ改造・整備のスキルも学びましたし、その経験も含めてロードバイクに行って無駄だとは思っていませんが、遠回りをしたことは間違いないです(笑)車を売ってまで行くのであれば、是非ロードバイクはいかがでしょうか?カメ4+チェレステ系を綺麗かなお思いなら、ピナレロ、デローザ、BMC、Cube、コルナゴ、Orbea、Ridley、Wilierあたりなんかヨーロッパ車ですので、もちろん調査済みかと思いますが、一応洗ってみるのも良いかもしれません。
自転車経験の有無がわかりませんが、最初はビンディングペダルなどで必ず転ぶので(笑)そういう意味でクロスバイクで改造もしつつ、コケてフレームが傷つくなど痛めつけてのり、その後上位クラスのロードに行くのも良いかもしれませんね。ちょうど私と同じコースなのですが・・。ビアンキの亀4には相当経験を積ませていただきました。レースも走ってきましたし。
2011年のカメレオンを良く調べてないのですが、もし改造などをしていくのであれば、リアエンド幅が130mmの亀4以上が良いのかなと思います。亀3ですと確かリアエンド幅が135mmつまりMTB寄りなので、ホイール回りで苦労するかと思うので。
私も走る人間ですので、走る楽しさとチャリの楽しさはまた違って素晴らしいです。トライアスロンは、ロードバイクともまた違った自転車です。TTバイクってやつですね。将来的にトライアスロンを目指すのであれば、やはりロードバイクで始めた方がいいのかなと思います。
私の分かる範囲では何でも答えますので、お気軽にお問い合わせくださいな。
@miyashita
長文のコメントバックありがとうございます!
とても参考になりました。なるほど、時期的なものもあるのですね。
自転車の経験はママチャリレベルを超えない超初心者なので、その辺全然わからずに・・・。
ご指摘の通り、改造などにも興味は非常にありますので、少し時間を掛けながら選んでみようかなぁと思ってます。
とはいえ、春シーズンで非常に良い季節でもあるので、早めに欲しいという思いもありますが(笑)。
いただいたヨーロッパ車情報はまだまだ調べておりません。
情報ありがとうございます。
未知の領域を1つずつ紐解いていく作業はとても気持ち良いというか、自分の好奇心を刺激されます。
またわからないことが出てきましたら質問などさせてください。
恥ずかしい質問は避けたいと思ってますので、いろいろと勉強した上で、
引き続きよろしくお願いいたします!
kobayashiさん
貴殿ブログにコメント残しておきました。そこにメアドも載せておりますので、恥ずかしいなぞ言わずに何でも聞いて下さいね。
ビアンキぶっちゃけ、今からの購入は結構大変です。明日状況を確認いただきたいですが、うまくいって5月納車のラインにのれればという感じです・・。ちょっと状況をお店でご確認ください。
コメントを見る限り、ハマりそうですね(笑)同じ道に進む気がします(笑)
たとえばですが、このブログにコメントいただいたRC Styleさん(http://blogs.yahoo.co.jp/polestar825)は、同じくカメレオンを悩んでいましたが、お店の人と相談の上、いきなりピナレロのクアトロに行きました。ピナレロもイタリア車でかっこいいですよ。上記で紹介したブランドは全てヨーロッパですので、みんなかっこいいというよりオシャレなバイクが多いです。もちろんカメレオンも素敵ですので、比較という意味で調査いただければと思います。
他にも、Time, Look, Trek, Specialized (S-works), Cannondale, GIANT, Cervelo, Kuota, Intermax, Canyon, Litespeed, Felt, Gios, Scott, Anchor, Focus, Cinelliとかですかねぇ・・。今ぱっと浮かぶのでは・・。各社個性があって調べるが楽しいですよ!
後ろタイヤを挟む幅をリアエンド幅と言いまして、MTBが135mm, ロードバイクが130mmです。クロスバイクは、MTBとロードバイクのアイノコなんですが、その中にもMTB寄りか、ロードバイク寄りかがあります。その境がカメ3とカメ4でして、トライアスロンを考えるってことは、おそらくロードよりだと思うので、カメを購入されるなら改造のパーツの種類の豊富さを考えてカメ4以上に行くのが良いかと思います。カメ4に行くならC2Cのロードなんてどうかなとおもっちゃったりもします(笑)
何かあればお気軽に。コメントでもメールでも。
ピナレロ・・・。
惚れました、再び。
完全に悪の道、いえ素晴らしい世界へ足を踏み入れた感じです。。。
自転車選びは完全に彼女選びの世界ですね(笑。
しかも金がかかる(泣。
リアエンド幅も概ね理解できました。
C2Cのロードもおしゃれで良いですね!
実際に自分の目でいろいろ見て決めていこうと思います。
いろいろと短時間に恐縮ですが、車を売ったこと間違っていなかったようで安心しております。
ピナレロは本当に人気があります。サイクリングロードやレースにでても非常に多いです。
完全に”素晴らしい”道だと思います。はっきりいってある程度お金がかかりますが、
そこから来る感動は素晴らしいものです。
ママチャリの延長にロードバイクはありません。違う乗り物です。もっとも速く人間が走れるように追求されていますから、各社個性があって本当にすばらしい乗り物です。是非ロードバイクへ!(といってみたり・・)
C2Cも相当オシャレです。塗装がビアンキが綺麗ですし、kobayashiさんのご職業の方は、色だけではなく、細かいフレームにくびれ・曲がりなどの曲線美・(脚線美)を感じると思います。
是非お店の人にいろいろなブランドを紹介しらってください。あと、お店の回りを試乗させてもらえば良いかと思います。おそらくロードバイクに行くのではないかと・・・。(といってみたり・・)
ちなみに私の現行機は、
LITESPEED: http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/3410
Canyon : http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/3902
です。
@miyashita
これ、良いなぁ・・・と思ってたらめちゃ高でした!
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello/dogma601.php
もうビアンキ手放されちゃったんでしょうか?
どちらも素敵すぎです!
個人的にはLITESPEEDのデザインと赤黒のコントラストに惹かれました。
あぁ、早く自分の自転車欲しくなってきた!
DOGMA60.1ですね。はい。ピナレロのフラグシップで、ツール・ド・フランスで駆け抜けている超トップモデルです(笑) DOGMAは皆さんの憧れですよ。逆にDOGMAのって遅いと突っ込まれるという噂が(笑)
ビアンキは知人に譲っちゃいました。知人も楽しくのっているみたいです。カメ4とはいえフレーム以外は全て改造しつくしたので、改造・整備にずいぶんお世話になりました。
LITESPEEDのあのモデルはおそらく日本でも私だけ?くらいの希少なものです。おそらく居ても5人以下じゃないでしょうか。ホイールもケーブル(アウター)の空もフレームとマッチングするように合わせてあります。実際に見てもかっこいいです(自分でいう)。お仕事がら見た目はこだわるかと思いますので、是非いろいろご調査ください。
フレームのデザインだけではなく、ホイールのデザイン、そしてコンポ(グループセット)でもSHIMANO、イタリアのカンパニョーロなどでデザインが全然違うのでトータルコーディネートをしていくと楽しみが広がります。
殆どのメーカーは納車(即納~3ヶ月)ですが、ビアンキは最低半年~なので直ぐに欲しいとなるとビアンキは外れてしまうかもしれません!!
いろいろ調べてみましたが、自転車ってたくさんあるんですね~。
改めて悩む・・・。何となく自分の好きな方向が見えてきたので、
明日は実際の店舗で見てこようと思ってます!
あとは、保管場所っていう問題も考えなければ・・・。
出発前に、迷うほど情報をもっていくのは良いかと思います!!
ビアンキ・ルイガノは有名ではございますが、ロードバイクとして見たときは、現在やや下火(大変失礼な事をかいていますが・・・)です。ビアンキももちろん素敵ですが、是非他社のバイクも比較検討いただければと思います。各社個性があって面白いです。(もちろんビアンキも素敵です~)
ちなみに10万以上のバイクはまず盗難されると思った方が良いです。よって室内保存は絶対ですので、場所確保は本当に大変ですね。少なくとも外にとめて目を離すなんてことはまずNGです。鍵なんて3秒で切られますので、常に目を離さないことが重要です。なのでツーリング時にコンビニ・トイレ・レストランは非常に苦労しますけど・・。逆にいえばかわいいものです(笑