月別アーカイブ: 2013年8月

ビアンキグループライドに参加、実家帰省での朝トレなど。

お盆は長野の実家に帰省。今回は自転車を持って(乗って)帰りませんでした。新幹線にバイク無しで乗るのって気軽で良いですな。

*今回は全てiPhone4sの写真で画質が悪いです。スマホのカメラ性能がもう少し上がれば良いのですが。

20130815_shinko1

20130815_shinko2
帰省一日目。実家からランニングで、真田信綱の墓?(そして真田氏の屋敷があったと言われる)信綱寺に来ました。というわけで真田氏の故郷の近くに実家があります。実家に避暑も兼ねて行ったのに、結構昼間は暑い・・。

20130816_sugadaira
二日目は、兄にゆずったBe Oneのロードバイクで菅平高原(表ダボスゲレンデ)まで上がって行きました。片道20kmの登りで傾斜も大した事ないのですが、なにせフラットペダルなので地味に疲れました。フラペだとダンシング時に足がずれるし、そもそも回しにくい。たまにフラペに乗ってくるとビンディングペダルの恩恵を感じるだけでなくペダリングに関しても気が付くことがありますね。サドルも兄のセッティングを崩しては悪いと思いそのまま行ったので、いろいろ大変なライドでした。やはりロードバイクでのポジションは重要ですな。あたりまえ。

もう十七年ぶりくらいの菅平の表ダボスゲレンデでした。高校三年まではスキーに何度も来ていたのですが、大学での上京後一度もスキー(スノボーも)やっておりません。

この次の日には東京に戻りました。

とにかく夏バテ気味でパフォーマンスが上がらずマズイなぁと思っていたところ、以前から何度か交流があったくれっちさんが彩湖までビアンキグループでライドをするとのこと。急遽前日の夜に参加表明をして(アウェイでしたが)、参加させてもらいました。

参考:くれっちさんの該当記事”Bianchi TREK BH みんなで彩湖モーニングライド!

20130817_bianchi1

20130817_bianchi2
ビアンキグループということで、6台ビアンキ(しかもオルトレなど上位バイクばかり)+BHのバイクをあわせて8台のライドとなりました。

往路の途中で左足のスピードプレイのクリートのCリングバネが割れました。そのため左足はバインドできずにライドには続行参加。スピードプレイのこのリングバネは単品購入ができないにもかかわらずよく折れるので悩ましいところです。

さて、皆さんとお話しながらのライドで、しかも時間が早くて本格的に暑くなる前には帰宅。とても楽しいライドになりました。ビアンキの人達の細かいところまでのコダワリは熱いですね(笑)見たこともないパーツがたくさんありました。

くれっちさん以外、初めての方達でしたが、多くの方達とライドするのは楽しいですね!

20130818_kokyo
さて日曜日は朝少しだけ皇居のパレスサイクリングを流して。

暑い日が続きますが、皆様も熱中症等お気を付けくだされ。