東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ(自転車で渡るイベント)+KUOTAライダーズとの再遭遇

まもなく開通(通行開始)になる東京ゲートブリッジの完成記念スポーツフェスタとして、自転車で橋を渡るイベントに参加してきました。
東京ゲートブリッジは、自転車道がないので今回が恐らく最初で最後の自転車通行。(歩道もチャリは禁止)。そもそも渡った先の島は孤立しているので、チャリで渡っても引き返すだけ。

公式サイト:http://tgb-spofes.jp/

ランニング、サイクリング、ウォーキングが土日に割り振られ計画されています。今日(土曜日)は、ランニングとサイクリング。
サイクリングは約2000人がエントリーし、ロードバイク、MTB、ハイブリッドバイク(いわゆるクロスバイク)、ママチャリで皆さんまったり走っていました。
スタート前には、フジテレビの女子アナさん(そういえばフジテレビの知人ディレクターが、このイベントにCXが協力していると言っていました)、今中大介さん、小島よしお(芸人)さん、橋本聖子議員などが挨拶していました。
小島よしおさんは、安田団長のチャリ芸人の座を狙っているみたいですね(笑)筋肉ありますから速いかもしれませんね。

橋を渡って直ぐ引き返すだけのコースで、往復で約8km。気合いを入れると速攻で終わってしまう距離ですが、そもそも追い越しも原則禁止、ゆっくり走って橋・風景を楽しむイベントですから、開会式では”ゆっくり走るように”促していました。
私もカメラを首から提げて、写真を撮りまくりでまったり走ってきました。

また今回はイベント開始少し前に、先週も遭遇したKUOTAライダーズと再遭遇しました(笑)いやはや、KUOTAバイクがこれだけ揃うと壮観ですね。イベント終了後、INTERMAXブースで今中さんと皆さん写真を撮られていました。今中さんもこれだけのKUOTAユーザーにビックリされていました(笑)私は、BMC SLR01 (2011)で言ったので完全に外野(笑)。皆さん気さく(奇策?)な方で、やはりイタリアンバイクを好んでいる方達だけあって、バイクにコダワリが見受けられました。やはり塗装などはTREKなどに比べて綺麗ですね。

皆様のブログ記事(2012/2/6更新)
・くまライダーさん:http://kuota-kharma-days.ldblog.jp/archives/52216802.html
・うっちゃんさん:http://www.kuota.jp/archives/1436773.html
・のりおさん:http://norioroad.ldblog.jp/archives/2735725.html
・クリツキ夫妻:http://usagisaw.exblog.jp/17745138/
・tom-2さん:http://blog.zaq.ne.jp/tom-2/article/959/


新木場駅でKUOTAライダーズと遭遇し、スタート地点まで走ります。2000人居ますので自転車だらけ。天気は最高でした。


スタート。小島よしお氏。TEAM Skyカラーでした。もしかしてトップモデル??
50人規模で数分おきにスタートです。


参加バイク。BMC SLR01 (2011) 。快適そのもの。
セッティングに関しては、2,3個前の記事”若洲海浜公園の朝焼けと朝トレ。”を参照。


2013年は東京で国体?をやるらしく、そのゆるきゃら。”ゆりーと”。この体系でも意外とダッシュしてました。


東京オリンピックのファンファーレ??なんかそんな曲とかも演奏していました。


私もスタート。
*ちなみにこの上のフェンス(枠)は、なんと隣の若洲カントリークラブのゴルフボール避けです。もうアホすぎて話しにならないです。
これだけ何千億もかけたのですから、ゴルフ場くらい買収して公園にすべきです。このアホな網のせいで橋の全体が相当上がらないと見えません。センスレス過ぎて笑いもおきません。

20km/hくらいでまったり上がっていきます。基本的には追い越し禁止。留まるのも禁止と言われていましたが、端に避けてとまるのはとりあえずOKでした。


ココまで来ると超綺麗でした。天気もよし。ただし再度のフェンスがやや背が高いので直接海側は見えません。おそらく車の時もそうでしょう。


スカイツリーも見えました。手前のが歩道です。ここは歩けます。なので歩道から東京の夜景写真は撮れると思います(夜も歩行できれば)
これはかなり期待ですよ。


一つ目のゲート(?というべきか??)に近づいてきました。やっぱりあまりかっこよくない(言っちゃった)

同じ写真ばっかり・・。


下りです。この下りは相当まっすぐで気持ちよいですね。イベントなのでスピード出しませんでしたが、クリテリウムなどで使ったら最高かもしれません。


KUOTRAライダーのおひとり。かっこいいです。KEBELにWH-7900-C50(CLI)ですね。ど派手です。


引き返し地点です。


引き返して逆側から上り返し。5%位??ですかね。ママチャリでゼーハー言っている方もいました。
非常に綺麗な道です。


同じ様な写真ばかり(笑)


最後の下りです。正面の観覧車は葛西臨海公園のものです。


このカーブで終了です。この底辺の網がまた近づいてきます。3度目です。今からでも撤廃すべきです。


ゴール。あっと言う間でしたが、気持ち良いライドでした。


KUOTA Ridersのバイクたち。みんなKUOTA。壮観です^^)


KUOTA KHARMAな日々”で有名なくまライダーさんのKUOTA KHARMA。かっちょええです。造形美がKUOTAが凄い良いですね。近くでみるととても塗装も綺麗です。
くまライダーさんは有名人で、いきなり”ブログ見てます”といわれ一緒に写真とられていました(笑)


記念のゼッケン。

非常に天気が良く気持ち良いライドになり、そして東京ゲートブリッジ(実際にこの橋が必要かはこの際おいておいて)は綺麗な橋でした。良いイベントでした。

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ(自転車で渡るイベント)+KUOTAライダーズとの再遭遇」への19件のフィードバック

  1. 今日はお疲れ?・・・ではありませんね(笑)
    一緒にTGB鑑賞できて楽しかったです。たまにはこういうイベントモノのもいいですね。
    次は普通のライドもお願いしますw

    追伸:あのネタには触れてはいけません!キリッ(笑)

  2. 今日はお疲れ様(?)でした~。天気もよくて気持ち良かったですね!!
    こういうイベントも良いですね。また閉鎖して、何周もまわって良いみたいなイベント開催してほしいですね。
    市民クリテリウムみたいな。

    p.s. あのネタは最高でした。アイドルかと(笑

  3. KEBEL+WH7900C50 に乗ってましたトミーと申します(自己紹介してませんでしたね)。
    (雑談時、話題にしましたが)私もここを練習コースにしてますが、TGB開通後走りにくくなってしまうかが不安ですね。

    にしてもバイク、カッコ良すぎです~

  4. トミーさん

    今日は本当にありがとういございました。良い天気で楽しいイベントでしたね!!
    いやいや、KUOTAバイク皆さん相当かっこよかったです。塗装と造形美がすばらしく。
    またこのあたりですれ違ったらよろしくお願いします。(普段はMTBで走っています)

    今後ともよろしくおねがいします~

  5. こんにちは~
    いま霞んで見える東京ゲートブリッジとスカイタワーを対岸から遠望しております。

    新しい舗装道路って車で走っても気持ちいいですが、自転車で走るとあの
    できたて感がなんとも言えずいいですよねぇ。

  6. おお、羽田ですね!!AirDOの場所は本当に遠いですよね。如何に金を払っていないかわかりますよね(笑)

    自転車で新しい舗装道路を走るのは本当に気持ち良いですよね。この橋はまた閉鎖して、クリテリウムとか開催してほしいです。

  7. 昨日はお疲れ様でした。
    KULTに乗っております、ロード暦1ヶ月のクリツキと申します。
    BOLGにコメントありがとうございました。

    BMC、見た目もスマートですが、高低差が出ていてかっこよかったです。
    また是非ご一緒しましょう^-^

  8. クリツキさん

    先日はお疲れ様でした。
    ご夫婦でロードは素敵ですね!!うらやましいです。
    KULTかっこよかったです。ブログ拝見しましたが、納車したばかりなのですね。
    一気に快適になったのではないでしょうか?^^)v

    ありがとうございます。BMCはMadoneに比べて気楽に乗るセッティングなのでハンドルをまだ上げています。いずれスペーサーを抜いてもっと下げるかもしれません(サドルとハンドルの高低差も人に寄りけりだとは思うのですが)

    よろしくおねがいします~

  9. ピンバック: kurinote
  10. こんばんは。
    東京ゲートブリッジ、そのうち走ってみようと思っていたのですが、自転車じゃ走れないのですね。
    今回のイベント参加したかったです。残念。

  11. TGBイベントお疲れ様でーす。 しかしバイクかっこ良かったです。橋からの景色もさることながら、鯔2尾はなかなか拝見できませんので!

    またご一緒しましょうね。次は試乗希望・・・ といっても、spacewalkerさんのサドル高では間違いなく乗れない!

  12. たにーんさん>

    自転車では走れないので、今回は最初で最後みたいです。5時間くらい閉鎖してクリテリウムでもやれば最高だと思いました(宇都宮より・・ぼそっ)

    結果的にかなり大人数の参加でした!!関係者は何回も走っていたのではと・・(笑

  13. うっちゃんさん>

    TGBイベントお疲れ様でした。天気も良くて気持ち良かったですね!
    バイクありがとうございます!完全にオーバースペックですが、趣味ってことで乗っています・・・。

    試乗いつでもOKですよ。BMCであればサドルの上下は簡単なのでいつでもOKです。ご興味があれば行ってください。私の持っているホイールでよろしければ希望のを付けて行きます^^)v MTBも是非(笑

    またご一緒しましょう~

  14. サカイさん

    はい。モーレツに気持ち良いイベントでした(笑)
    かなりの人で、結構有名人も多かったです。この橋がどれだけ有効なのかは未定ですが・・・。

    さて、EPSのFitteの記事は私も拝見しました。
    もともと海外で購入する予定だったので、保障云々はそれほど期待していなかったのですが、
    それでも、専用フレームでないと組み付けられない?というのはちょいと意味が分からないですね。
    (おそらく組む方法がいろいろ考えられて、付けちゃうユーザーが続出すると思いますが)

    (そのまま解釈すれば)Di2フレームで組めないとそもそも今組めるフレームがないですよね。
    私のMadoneももちろんそうなので、公式な詳細を待っているところです。

    配線の件は確かに断線したらとも思いますが、そもそも断線するケースがそんなにあるのか?と、また私は普段からエレキをいじっているので、断線したら半田で直そうかと(笑)という気持ちでいます。
    初期ロットで飛びつくことはないとは思いますが、コンポの個別販売開始が楽しみですね。そもそもEPSってエレキですから、メカだけに得意な自転車屋さんは苦手な人も多いかもしれませんね。

  15. こんばんわ。 TGBにはルイガノで参戦したもじもじです。

    土曜日はご一緒できて楽しかったです。BMCに鯔2にスーレコ最高でした、あのバイク見ながらご飯3杯イケそうな気がしました。笑

    確か、Canyon Ultimate CF SLXもお持ちでいらっしゃいましたよね!ゼヒ、機会があれば見せていただけたらと・・・・自分の好きなフィリップ、ジルベール選手の新旧バイクメーカーをお持ちなんでゼヒゼヒ見せて見せてください。(ご飯持参で伺いますので、機会があればまたご一緒してください。)

  16. もじもじ君さん

    TGBお疲れ様でした~^^)v

    土曜日はランにも参加?ということで、本当に良いイベントになりましたね。
    バイクへのコメントありがとうございます!何せ乗り心地が良いバイクでロングツーリングには向いてそうなフレームです。

    また今度ご一緒させてください。
    よろしくおねがいします~

  17. Canyonドナドナ決定ですか・・・Canyonユーザーとしてはちょっとさびしいです。
    いろいろmiyashitaさんのブログ参考にさせていただいていましたから。

    もじもじさん、私のでよければUltimate CF SLXお見せしますよ。

  18. たにーんさん>

    ありがとうございます。たにーんさんのフレームはチームカラーなのでより近いかもしれませんね(ジルベールはAeroadですが・・)。もじもじさんと絡む機会があれば是非よろしくお願いします。
    最近荒川CRでもCanyonよく見かけるようになりましたよね。Aeroadも結構見かけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください