TREK Madone7 正式発表されましたね。

先日のDauphinéでアンディが乗っていたMadone7が正式発表になりました。あと新Madone5,4, Domane5,4も。
(Dauphinéの時の記事は:https://www.spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/8483

とりあえずウェブから読み取れる情報の殴り書き。勝手な事を推測しているので、公式サイトを参照。

追記:The Bike Journalから記事が出ました。早い!世界最軽量かつエアロ。TREKが新型マドン、Madone 7 Seriesを発表!


From : http://www.bikeradar.com/news/article/trek-introduces-new-madone-7-series-34392/

公式サイト(Madone7シリーズ):http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/race_performance/madone_7_series/

・カラー選択多し。ProjectOneでの色選びは楽しそう。やはりセレクト(標準)カラーは安定の残念っぷり。
・Madone7のフレームは、スーパーエアロフレームと名付けられているのでやはり近年はやりの空力が今回の主眼かと。KVF(Kammtail Virtual Foil)が各チューブに適用されている。


・Project Oneには、U5 Vapor Coatという特殊カラーがあって、説明書きによると塗装質量”5g”らしい。おそろしい。値段は標準カラーから+9万円。上記の真っ黒のみ。
私が現行Madoneをリプレースする際には、7 + U5 Vapor Coat決定ですねぇ。直ぐには行けませんが・・。

・Madone7にはH1, H2フィットで、H3廃止。Madone6は、H2のみ(?)。H1にするにはMadone7にいくしかないのかな。
・現状、Madone7, Madone6にフレームセット販売がない!これは困りますね。
・DuraAce 9000系以外のコンポの場合、あのBB下の特殊ブレーキはボントレガー製になるみたい。
・考え方としては、2012モデルの6SSLシリーズが新7シリーズ、6シリーズが、新6シリーズってことみたいですね。フレームの形状は同等で、OCLV700とOCLV600の違い。新Madone7, 新Madone6ともにProjectOne可能。
・2013年の現時点でのロードバイクプロダクトラインは以下のようになるみたい。

*Madone7 : 新規。OCLV700(米国製造)
*Madone6(2013) : 新規。OCLV600(米国製造)
*Madone5(2013) : 新規。OCLV500
*Madone4 :現行維持? OLCV400
*Madone3 :廃止?
*Domane 6 : 春から発売されていた。OCLV600 (米国製造とは記述なし)
*Domane 5 : 新規。OCLV500
*Domane 4:新規。OCLV400

・Madone7のチームカラーだけ値段(117万円)が出ているのでこれだけ先行発売かな。それ以外は値段が出ていない(米国はでている)ので、注文受付はしばらく保留か?
・(Bikeradarより):新バイク・フレームは7月末~8月には出荷開始とのこと。トップモデル(Madone7)のProjectOneのみ今からすぐに受け付け開始とのこと。
・Madone6, Madone5は2012版がウェブにのっているので、2013の製造スタートまでしばらくつなぎ販売か?
・Speed Conceptシリーズに関しては一切情報なし。

TREK Madone7 正式発表されましたね。」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    新しいフレームモデルがこんなに出るとはちょっと驚きました。
    個人的にはシートステーがすっきりしているのが一番魅力的です。
    ただこれは軽量化目的みたいで快適性は売りにしてないのがちょっと気になります。
    セレクトカラーはもうがっかり過ぎるとしか言い様がないですね。
    U5 Vapor Coat で 40g? 軽量化に 9万円というのも凄い世界です。
    とにかく高機能好きには色々と注目点があって楽しいです。
    あとは1ドル100円とかそれ以上の値段設定にならないと良いなって感じです。

  2. かなりラインナップが増えてきましたね。アルミのMadoneもありますし。
    ちょっと発散気味なので、お客さんも狙い所が大変ですね。

    値段はまもなく発表されますが、円高を考慮するとさすがに米国との格差がありすぎますね。上位クラスになると1台で20万以上の差とか少しあり得ない値段設定な気もします(どういう体制になっているかはわかりませんが)

  3. miyashitaさん、こんにちは。
    正式発表きましたね。フレームで200gも軽くするとはさすが、Trekというべきか。
    今のところ全く予定はないのですけど、もし一台なにか買うとしたら軽いSuperSixEvoかなと思って
    いましたが、これだけ軽くなるとMadone7も魅力的ですね。

    しかし、5gの塗装ってすごすぎる。ちょっとぶつけただけでフレームに傷とかになったりしないのか
    心配になります。

  4. こんにちは^^

    ブレーキもDuraAce9000よりもBontrager製もなかなか格好良いらしく、仮にカンパであっても問題なく組めそうですね。フレームセット販売もいずれ始まるらしいので、自分のフレームも割れたら考えようかなと。
    実際に知人トッププロは、SixEvoを大絶賛していて、これはMadoneを越えたかも?みたいな評価をつい先日していましたが、Madone7でまた面白くなってきました!

    u5は、まもなく詳細が発表されると思いますが、あの色しか選べないという点が一つのポイントのようです!5gは軽いですよね。もう何をもって塗装というのか・・という感じですよね。

    私のSSLも輪行を重ねているため傷だらけですが、もうあまり気にしないようにしています。SSLの塗装の弱さは話しには聞いていましたがやはりという感じで。7の塗装とくにU5の強度は気になりますが、黒だと傷も目立たなそうですね(笑 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です